So-net無料ブログ作成
検索選択

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

今年初のヨーロッパ、最初の目的地は新ポルシェ・ミュージアム。

FX100 090123 025.21jpg.jpg

1月22日に成田を発って僕は今、2009年度で初のヨーロッパ出張に来ていますが、その最初の訪問地はポルシェの本社があるドイツ、シュトゥットガルト郊外のツッフェンハウゼンでした。その本社に隣接した土地に、上の写真のような威容を誇るポルシェ・ミュージアムが完成したのであります。

オーストリアのウィーンの設計事務所の仕事というこの建築物、なんと1億ユーロに達する予算と3年の歳月を費やして完成したものだといいます。

FX100 090123 217.15jpg.jpg

そこで現地時間の23日、僕らプレスのためのお披露目がおこなわれたのですが、5600㎡に達するフロアには常時80台からなるランニングコンディションのヒストリック・ポルシェが展示され、その展示車は適宜交換されるとのこと。

この写真は1960年代末から70年代初頭に掛けて世界中のサーキットを席巻したレーシングスポーツ、空冷フラット12エンジンをミドシップに収めたポルシェ917の様々なバリエーションが、ほぼ一堂に会するブースであります。

FX100 090123 173.21jpg.jpg

こちらは、1951年に初めてルマン24時間に挑戦して見事完走、しかもクラス優勝したグミュント・クーペをベースとする356ルマンと、その後ろは908系のレーシングスポーツでしょうか。後方の黒い壁に沿った部分には、市販モデルとそのプロトタイプや派生モデルなどが基本的に時代順に並べられれています。

それにしても、いずれも極めて貴重なクルマにもかかわらず、展示車の周囲に無粋な柵などがなく、クルマをダイレクトに見られるのもこのミュージアムの素晴らしいところ。それだけに見る側のマナーが試されるわけです。

この新しいポルシェ・ミュージアム、1月31日から一般公開され、日本語の解説なども用意されるといいますから、ドイツを訪れる機会のあるポルシェフリークやスポーツカーの愛好家は、ぜひ一度足を運んでみではいかが・・・。
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

マダムデルタ

もう完成したのですねぇ~(●^o^●)
昨年、ウチのダンナさんが行った時は まだ工事中で。。。
ポルシェ好きの彼は きっと悔しがるでしょう(笑)
今度は私も連れて行ってもらいます♪
私もポルシェ好きになるかしら???
by マダムデルタ (2009-01-26 16:04) 

Mars

展示も外観もすばらしいMuseumですね。ついドアを開けてハンドルを握りたくなったのではないですか?
by Mars (2009-01-26 20:32) 

これ

ポルシェか今の車かで悩んだ私としてはぜひ訪れたい施設です!
by これ (2009-01-26 23:59) 

blueman

軽い物ずきとしてはベルグスパイダーが見たいですね
by blueman (2009-01-28 15:12) 

セイウチ

こんにちは。
ポルシェ・ミュージアムに行かれたのですね!
なんとも羨ましいです。
それにしても、1億ユーロの投資とは、なんとも素晴らしい建物のワケですね。
展示車が適宜交換されるとなると、ツッフェンハウゼンに住み着いてしまいたいです(笑)
年内に行くことが出来れば最高なんですが、この景気だとどうなることやらではあります。
とても楽しい記事ありがとうございました。
by セイウチ (2009-01-28 22:28) 

ふくぽる

今春訪問を予定しています。旧ミュージアムの素朴さ(?)に比べてなんと立派に・・・(感涙)。私事で恐縮ですが、「男は黙ってGT3」に触発されて以来、悩み続けること1年。この度997GT3購入の運びとなりました。背中を押してくださった吉田先生の魅惑のコメントに厚く御礼申し上げます。しかし、ポルシェビギナーの私にとって残る難関は「クラッシュ」の恐怖を如何に克服するかです。ドライビングやタイヤ選択や心構え等々何でも結構です、アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
by ふくぽる (2009-01-29 22:46) 

吉田 匠

マダムデルタさん、
ぜひダンナ様とお二人でお訪ねあれ!

Marsさん、
そう、何台かは、乗りたくなりましたね。

これさん、
ポルシェと悩んで、スーパーセヴンにお乗りですか?

bluemanさん、
ベルクスパイダー、
見事にレストアされて展示されていましたよ。
車重、なんと384㎏!

セイウチさん、
今年が難しければ来年でも、
ぜひぜひ訪れてみてください。
素晴らしいです。

ふくぽるさん、
そう、旧ミュージアム、
あれはあれで雰囲気がありましたよね。
ところで997GT3ご購入とのこと、
背中を押せて光栄であります。
997GT3、よほどの無茶をしない限り、
ドライ路面でのクラッシュはあり得ないと思います。
気を付けるべきはウェット路面ですね、
PSMも備わっていないし。
雨の日も走る積りであるなら、まずは溝の深いタイヤを履くこと。
その上で、この上なくデリケートなスロットルワークを心掛けること。
最重要ポイント、以上の2点ではないかと・・・。

by 吉田 匠 (2009-02-06 21:13) 

押尾学逮捕の真相【動画】

押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!

http://salt-teacher.blogspot.com/


今回の映像では薬物を使用した様子は見られないが、なんとテレビで見たことのある人が・・・




押尾学逮捕!!野口美佳所有の問題の部屋での乱交パーティー映像流出!!


http://salt-teacher.blogspot.com/
by 押尾学逮捕の真相【動画】 (2009-09-29 13:04) 

●沢尻エリカ業界騒然のAV疑惑・露天風呂盗撮【動画あり】

●沢尻エリカ業界騒然のAV疑惑・露天風呂盗撮【動画あり】


「別に」発言後、仕事が激減したからかAV疑惑があった沢尻。
発売を待ち望んでた中、急遽、発売中止になり、お蔵入りされたかと思っていたが、やっぱり裏流通してしまった。


http://erikahaigirisu.blogspot.com/


また露天風呂盗撮も裏流通しており、週刊誌などでも取り上げられ、かなりの高額で取引されているとか。


http://erikahaigirisu.blogspot.com/
by ●沢尻エリカ業界騒然のAV疑惑・露天風呂盗撮【動画あり】 (2009-09-29 13:58) 

【過激】糸矢めい(みひろ)最新セクシーシネマ先行公開!!

【過激】糸矢めい(みひろ)最新セクシーシネマ先行公開!!

フット岩尾との熱愛報道のAV女優 糸矢めい。


http://meiitoland.blogspot.com/


過激な演出のAVで有名な糸矢めいの最新セクシーシネマ先行公開!!
本格派官能時代劇ということなので、もちろんレイプや、SEXシーンも満載。


http://meiitoland.blogspot.com/



by 【過激】糸矢めい(みひろ)最新セクシーシネマ先行公開!! (2009-09-29 13:59) 

酒井法子(のりピー)野外SE X・裏DV D流 出!【動画】

酒井法子(のりピー)野外SE X・裏DV D流 出!【動画】
酒井法子と高相祐一が野外セックスしているところを盗 撮したという裏DV Dが、盗 撮モノとしては超高額のなんと!?16万円で出回っている!?
最近のりピー関連の商品がやたら売れたり、過去のものがオークションで高値で落札されたり、ワイドショーの視聴率が良かったりで、業界では『のりピーバブル』と呼ばれてるあたりからも興味が湧いてくる話だが・・・。


http://sakainorip.blogspot.com/


ネット上ではのりピーとセックスしたという人物の噂などもあり、もしかしたら本物では?という意見も飛び出している。


http://sakainorip.blogspot.com/
by 酒井法子(のりピー)野外SE X・裏DV D流 出!【動画】 (2009-09-29 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。