So-net無料ブログ作成
検索選択

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

ポルシェ・パナメーラの写真が公開された。

P09_0443.52jpg.jpg

2009年にデビューするとプログラムされていた、911、ボクスター/ケイマン、カイエンに続くポルシェの4つ目のモデルレンジ、パナメーラの市販モデルの写真が、いよいよポルシェ自身によって公開されました。

リアエンジンのスポーツGTたる911、ミドエンジン2座スポーツのボクスター/ケイマン、SUVのカイエンから成るこれまでのポルシェのどれとも違う、4ドア大型サルーンというのがパナメーラの大雑把なイメージでした。

ところが、全長4790×全幅1931×全高1418㎜というボディサイズはたしかに大型ですが、全長なんかはむしろEセグメントサルーンのアウディA6より10㎝以上も短いなど、独特のディメンションを持っています。

エンジンは300ps~500psとのことなので、ベーシックモデルがV6、他はV8と考えられますが、それらが収まっている割りにはボンネットが低くて、見事に911風のフロントデザインを実現していますね。

ちなみにトランスミッションは6段MTとツインクラッチ式2ペダルMTの7段PDKから選択可能で、駆動方式は後輪駆動とフルタイム4WDの両方があると公表されています。

この走りの写真からイメージしても、そのドライビングフィールは通常の大型サルーンのものとは明らかに違って、まさしくポルシェの名に相応しい、スポーツカーライクなものだろうと容易に想像できます。

P09_0372.38jpg.jpg

全長が短い秘密、こうしてやや後ろから見ると分かりますね。リアは通常の3ボックスサルーン風ではなく、911のキャビンを伸ばしたようなファストバックのクーペスタイルになっているんですね。

リアウインドーの周囲にテールゲートが切られていて、リアのトランクルームへのラゲッジの積み下ろしをイージーなものにしているのも、実用性を重んじるポルシェらしいデザインだといえます。

パナメーラは、2009年春にワールドプレミアを果たして正式発表され、夏の終わりには世界中で順次発売開始されるといいますが、果たしてそのプライスはどんなゾーンにあるのでしょうか。

高価格車にとっては恐ろしく厳しい時代に生まれ出てしまったポルシェの4つ目のモデルレンジたるパナメーラ、ここ10年ほど絶好調で成長を遂げてきたポルシェが時代の荒波をいかに乗り切っていくか、見モノではあります。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

ken

想像していたよりも遥かにリアのデザインがそそりますね。
インテリアも気になりますが、やはり一番はその価格。
このご時世ですから、円高がどの程度影響するのか興味津津。
いや~それにしてもうまくまとめたなあ。
by ken (2008-11-26 20:55) 

らた

驚きました!4ドアクーペとは!
CLSよりはるかに魅力的です!
by らた (2008-11-26 23:29) 

komi

ポルシェはデザイナーが変わったのでしょうか?
斜め後ろなどは、どこかフランス車の雰囲気があってイイですね。
色を選ぶのが楽しみになる車だと思います。
by komi (2008-11-27 17:40) 

sasuke

全長は4970ですよね? ほぼ5m。
長いですね。
by sasuke (2008-11-28 04:57) 

セイウチ

ご無沙汰しております。
ついに姿を現しましたね!
途中でデザイナーが替わって、だいぶスタイルが変わったとお聞きしていますが、変更前のスタイルも覗いてみたかったです。
匠様と同じように子供も大きく育った今の僕には、後部座席は不要とも言えますが、これはポルシェということなので、買ってみたい病に侵されつつあります。
国内では、再来年の春頃からということなので、それまで一生懸命仕事をしなくてはと思っています。


by セイウチ (2008-12-01 23:14) 

吉田 匠

kenさん、
デザイン、お気に入りのようですね。
日本でのプライス、たしかに気になります・・・。

らたさん、
そう、4ドアサルーンというよりポルシェらしい5ドアのスポーツクーペに仕上がっていますね。

komiさん、
そう、ポルシェのチーフデザイナーは997前期型デビューの直前、2004年5月の時点で、ハーム・ラガーイからミハエル・マウアーに変わっています。
たしかにボディカラーでずいぶん印象が変わりそうなクルマですね。

sasukeさん、
発表されている全長は4931㎜とのこと。
決して短くはありませんが、リアがテールゲートつきのファストバックになっているぶん3ボックスより短くて、EセグメントのアウディA6なんかとほぼ同じ長さですね、これでも。

セイウチさん
お久しぶりです。
そうですか、セイウチさんのように様々な911を乗り継いでいるポルシェ乗りを「買ってみたい病」にする何かをパナメーラは持っている、というわけですね。
ぜひお仕事、一生懸命に。
それと、真っ赤なジュニアZもお忘れなく。(笑)

by 吉田 匠 (2008-12-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。