So-net無料ブログ作成

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

新型911、つまり997後期型にドイツで乗ってきた。

FX100 080614 006.20jpg.jpg

ポルシェ911の新型が登場。といってもフルチェンジではなく、タイプ997の前記型から後期型へのにマイナーチェンジですが、それをドライブするため今月第2週の週末、例によって2泊4日でドイツへ往復してきました。

ポルシェの研究開発センターがあるシュトゥットガルト郊外ヴァイザッハとその周辺で乗った新型911がこれ。今回発表されたのはカレラとカレラSのクーペとカブリオレという陣容です。

このアイボリーのクーペは素のカレラですが、ノーズ周辺は前記型よりも丸くなり、一段とモダンな印象になると同時に、911をとおり越して356の雰囲気が漂っているようにさえ見えます。

しかしポルシェのこと、外観を変えるためだけのフェイスリフトなどやりません。新たに直噴を採用した水冷フラット6エンジンは、なんとブロックから新設計されたブランニューなのでした。

エンジン排気量はこれまでと同様の3.6リッターと3.8リッターの2種類で、前者がカレラに、後者がカレラSに搭載されるというモデル構成の基本路線は前記型と変わっていません。

もうひとつ大きく変わったのがトランスミッションで、ポルシェ独自開発の2ペダルMTである「PDK」が、18年間続いたティプトロニックATに代わっていよいよ市販されたのであります。

「PDK」とはポルシェ・ドッペルクップルング、つまりポルシェ・ダブルクラッチを意味するドイツ語のイニシャルからきた呼び名で、それがツインクラッチ式2ペダルMTであることを示しています。

FX100 080614 075.20jpg.jpg

これがその「PDK」のセレクトレバー。ゲートの並び方などはティプトロニックSのAT方式と基本的に変わらず、右列に奥からP-R-N-Dと並び、レバーを左に倒すとマニュアルゲートがあります。

左側列のマニュアルゲートも、レバーをクルマの前方に押すとシフトアップ、手前に引くとシフトダウンという、ティプトロニックSと同じ方式を採用しています。

FX100 080614 109.15jpg.jpg

もちろん「PDK」のマニュアルシフトはステアリングホイールからも操作可能で、こういうプッシュ式のスイッチが左右のスポークの根元に備わっています。

これはその左側のシフトスイッチで、表示の意味が分かり難いと思いますが、左右ともステアリング表側からスイッチを押すとシフトアップ、裏側から押すとシフトダウンされます。

FX100 080614 064.20jpg.jpg

クーペとカブリオレのリアビューですが、テールランプがこれまでより下に回り込んでシャープな形状になり、そのセンターに白抜き部分が加わったのが前記型との最大の違いです。

しかしこれらの斜めリアビュー、フラット6エンジンをリアに収めたポルシェ911以外の何物でもなく、911があい変わらず911であり続けているいるのを端的に示しているといえます。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 4

【uz】

久々にコメントさせていただきます。

エンジンはブロックから作り直し。
直噴化。
PDK採用。
ここまでやって、”マイナーチェンジ”とは。。。

こりゃぁ997ではない次の番号を振ってもいいほどの変わりようですね。
でも、今回998?とかにしてしまったら、3桁番号は残り999だけになってしまいますね。
そうしたら、911系の番号は4桁になってしまうのでしょうか?

と、いらぬ心配をしつつも最後の写真は、まさに水平対向エンジンをリヤに積んだが故に可能なデザインですよね。
メカニズムの革新的な変化と、時代を超越した外見の変わらなさ(実はしっかりと変化しているのでしょうが、そう感じさせない)の双方がこのクルマの魅力ですね。
by 【uz】 (2008-06-20 01:13) 

エスロクレーサー

私にも新型の911は356への先祖帰りが見られるように感じます。
フロントの丸目ライト周辺然り、リアの水平に切ったルーバー然り、でも嫌いじゃありませんこの方向は。
ただPDKのレバー、パドル否シフトスイッチ?の使い勝手はいかがなものでしょうか。

by エスロクレーサー (2008-06-20 19:38) 

吉田 匠

【uz】さん、お久しぶりです。
今度の997、たしかに変更点は盛りだくさんですが、ボディ/シャシーは基本的に前期型と変わっていませんよね。
となるとフルモデルチェンジとはならないですね、通常。
フルモデルチェンジかどうかはパワーユニットではなく、一般的にそれを収めるボディが一新されたかどうかで決まりますから。
例えばの話、BMW3シリーズにまったく新しいエンジンを積んだモデルが加わっても、そのクルマのシリーズ名は変わりませんよね。
とはいえ、仰るとおり、997の次なるコードネーム、何になるか気になりますよね。
僕は常識どおり「998」じゃないかと推測してますが、さて実際のところは?

エスロクレーサーさん、
やっぱりスタイリングに356の面影が見えますか・・・。
ところでPDK、セレクトレバーもステアリングのシフトスイッチも、基本はティプトロニックSの操作方式を踏襲しているんですね。
つまりティプトロニックから乗り換えたユーザーが戸惑わないように。
だから僕らのように、他のクルマのパドルシフトなんかも経験しているドライバーには、場合によって違和感がありますね、特にシフトスイッチは。
by 吉田 匠 (2008-06-22 00:35) 

cherry

私は928に見えてきたんですけど…。

次は
9007くらいになるんじゃないでしょうか?
by cherry (2008-06-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。