So-net無料ブログ作成
検索選択

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

BMW広報車イッキ乗り。

FX100 080526-27 033.20jpg.jpg

ポルシェ・スポーツカー60周年イベントのためにヨーロッパに発つ直前の5月末のことですが、仙台ハイランドサーキットで実に様々なBMWに乗りました。

自動車誌『EMGINE』8月号の企画で、現在あるBMWの広報車のすべてに試乗し、各自に与えられるテーマその他について書くというのがあり、そこに指名された十数名のジャーナリストの一人として、僕も仙台に赴いたのでした。

僕とって十数年ぶりの仙台ハイランドサーキットのトップ部分に集結したBMWの広報車たち。このなかから僕がメインに担当したのは、M3セダンと335i、究極のスポーツサルーンはどっちだ、というテーマでした。

FX100 080526-27 048.15jpg.jpg

これは同時にやってきたヒストリックBMWの1台、1970年代後半にデビューしたとあるモデルのメーターパネル。さてこのクルマの名前は何でしょうか?

FX100 080526-27 041.15jpg.jpg

この可愛らしいBMWイセッタもサーキットにやってきました。オーナーの方は意外にも女性で、普段の足に使っているといいますから実に素晴らしい。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

らた

335i、試乗しました。
楽しかったです。
M3、想像もつきません。
イセッタ、実車を見たいです。
by らた (2008-06-11 12:54) 

OG

おっ! M1に乗られたんですね。
デザインのデの字もないような、
素っ気無さが、逆に素敵に見えますね。
by OG (2008-06-11 17:18) 

Tonotakaya

M3クーペ1日乗りました。あまりの乗り易さにびっくり!
クラッチ操作にシビアさは皆無。ジェントルな回転フィール。
ハッキリ言ってちょっと拍子抜けといった感じでした。(妻にもドライブ出来ます)
むしろ以前数日乗った335iの方がエンジンがドラマチックに感じましたね、私には・・・。
by Tonotakaya (2008-06-12 11:17) 

エスロクレーサー

OGさんに先越されました、先日のJHCTにも3台ほど出ていましたね。
今日鈴鹿でのサーキットデー落選してM3乗り損ねました。
どうぞ渾身のレポート期待しています、私の求める日常の中の非日常感じられたでしょうか。今度の2ペダル期待大です。
イセッタの彼女ニューイヤーにも颯爽と登場、あたりに華を振りまいておられました。
by エスロクレーサー (2008-06-12 15:01) 

のりたまこ

撮影当日はお世話になりました。
イセッタでおじゃましました、のりたまこです。
あれから毎日ブログ拝見しています♪
更新、楽しみにしていまーす。



by のりたまこ (2008-06-13 10:42) 

kenken

ど素人丸出しの質問ですが、、、、
「広報車」っていうものは、通常売られている車とは違う専用のセッティングがされたりするものなのでしょうか??

by kenken (2008-06-15 08:13) 

吉田 匠

らたさん、
近頃すいぶん色々なクルマに試乗していますね。
素晴らしい!
もしやモータージャーナリストデビューも近いのでは?

OGさん、
そう、M1ですね。
たしかにこのメーター、素っ気ないところが魅力です。

Tonotakayaさん、
M1、たしかに乗り易いですが、どっちの魅力が奥深いかに関しては、僕の意見はちょっと違います。
もしも興味あれば『ENGINE』8月号、チェックしてみてください。

エスロクレーサーさん、
僕はM3、4ドアセダンの方だけに魅力を感じるのですが、エスロクレーサーさんもたぶん同意見ではないでしょうか。

のりたまこさん、
こちらこそ、仙台ハイランドではお世話になりました。
無事に東京に戻られたようで、なによりです。

kenkenさん、
広報車に通常売られているクルマと違うセッティングがされているとしたら、僕らとしては困りますよね、試乗記の信憑性が薄くなって。
だから、本来の設計値を発揮できるよう入念に整備されているとは思いますが、専用のセッティングはないと信じています。
例えばBMW、これだけ広報車があって、いちいちそんなことやってられないのではないでしょうか。
それにウチのゴルフGLi、かつて乗った同型の広報車より調子よかったほどですから。
あまり色々なことを疑わない方が、人生、愉しいんじゃないでしょうか・・・。(笑)
by 吉田 匠 (2008-06-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。