So-net無料ブログ作成
検索選択

SSCC│TAKUMI YOSHIDA So-net blog

アウディの4座クーペ、A5。

FX100 080516 002.20jpg.jpg

今月の半ば、アウディの新しい4座クーペたるA5に乗って、河口湖、富士方面まで往復しました。

A5は新型A4と同系のプラットフォームを使ったクーペで、日本で発売されているのは265psの3.2リッター直噴V6に6段ATとフルタイム4WDを組み合わせた3.2FSIクワトロというモデルのみ。

トランスミッションはパドルシフトつきのティプトロニック6段ATのみで、プライスは695万円という微妙なゾーン。

FX100 080516 030.15jpg.jpg

4625×1855×1325㎜というサイズの堂々たるプロポーションからも、TTクーペとはまったくキャラクターの異なる、使えるリアシートを持ったエレガンス系クーペであることが一目瞭然です。

FX100 080516 069.20jpg.jpg

新たに40/60の前後駆動力配分が与えられたクワトロシステムによるドライビング感覚は、適度にスポーティでしかも快適なものでしたが、敢えていえばボディの剛性感が期待ほどでなかった印象が少し残っています。

ホイールは18インチが標準で、タイヤは245/40R18のブリヂストンRE050A。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

TAKA

良いなと思って居る1台なんです。
価格が微妙なんですよね。
by TAKA (2008-05-26 10:04) 

Tonotakaya

故あって、昨日からA5 3,2 クアトロの黒いのが家にあります。
一般道と高速でホントそこそこスポーティーって感じ。速度上げるとスタビリティ上がる感ありましたけど・・・。
リアサイドウィンドゥの角、何とかならないですかね!!結構美しいルーフラインとせっかく凝ってA4とは変えてつけたクラシックなサイドの曲線があれで台無しだと思うんですけど。あと、顔がでかいっ!

by Tonotakaya (2008-05-26 13:44) 

らた

プジョー406クーペに匹敵するエレガントなクーペだと感じます。
TTクーペより、好みです。
by らた (2008-05-26 14:43) 

ひでくん

ずっとオイラも気になる存在の一台です。
BMW 3シリーズ クーペとガチンコ対決ですが、
TAKUMIさんの印象は、如何なものでしょうか?
デザイン、走り、居住性、エンジョイ度で、
インプレッションを是非お願いしたいです。
オイラが、BMWへ乗り換えるなら、
3シリーズクーペからだと思っています。

by ひでくん (2008-05-27 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。